ブログ運営の基礎知識

アフィリエイトでアクセスが0になる3つの原因と対策

目安時間 9分
  • コピーしました

「アフィエイトを始めたけど、アクセスが0・・・。どうしたらいいのかな・・・?」

 

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

 

確かに、アフィリエイトを始めても、アクセスが0だと、不安になってしまいますよね。

でも、安心して下さい。

 

正しいアクセスアップ法を覚えることができれば、アクセスが0というのはあり得ません!

今回は、アフィリエイトの正しいアクセスアップの方法を解説していきます。

 

アフィリエイトでアクセスが0に・・・原因は?

そもそも、なぜアクセスが0になるのでしょうか?

考えられる理由はいくつかありますが、

 

    • そもそも記事がインデックスされていない
    • 狙っているキーワードのライバルが強すぎる
    • アクセスがないキーワードで上位表示してしまっている

大抵の場合、この3つの理由が当てはまります。

 

では、これらの理由を詳しく解説していきます。

 

そもそも記事がインデックスされていない

記事を書いたところで、その記事が検索エンジンに登録されていなければ、検索結果に表示されることはありません。

 

ブログの記事というのは、記事を書いた後に検索エンジンに登録(インデックス)されることで、検索結果に表示されるようになります。

ですから、いくら記事を書いたところで、記事がインデックスされなければ、アクセスが来ることはないのです。

あなたのブログにアクセスが全く来ないのであれば、記事がインデックスされていない可能性は高いと言えます。

 

では、 どうすれば記事がインデックスされるのでしょうか?

 

基本的には、ブログには「ping送信」という機能が標準で装備されており、記事を書き、公開することで、pingが送信される(インデックスがリクエストされる)ようになっています。

 

しかし、インデックスをping送信でリクエストしても、必ずインデックスされるとは限りません。

 

また、そもそもping送信という機能が標準で実装されていないブログサービスも存在しますので、ping送信だけでは不十分になりがちなのです。

 

これの解決策としては、「グーグルサーチコンソルからインデックスをリクエストする」という対策が最も有効です。

 

サーチコンソールからのリクエスト方法

サーチコンソールには、グーグルアカウントをお持ちならいつでも登録・利用することができます。

 

 

まず、あなたのブログをサーチコンソールに登録します。

 

登録方法については、お使いのブログサービスやテンプレートによって全く異なります。

 

ですから、お使いのブログサービスに登録方法について問い合わせるか、当サイトのお問い合わせフォームから私宛にお問い合わせください。

 

ブログを登録されましたら、URL検査をクリック。

 

 

続いて、検索窓にインデックスしたい記事のURLを貼り付け、エンター。

 

 

そして、「URLのインデックスをリクエストする」のボタンをクリック。

 

 

これで、グーグルに記事のインデックスをリクエストできます。

 

ただし、リクエストしたからといって、必ずインデックスされるわけではありません。

 

グーグルにはウェブサイトに関して厳格な基準がありますので、基準に達していないウェブサイトは登録されないこともあります。

 

狙っているキーワードのライバルが強すぎる

ブログのアクセスアップに、検索エンジンでの上位表示(SEO対策)は欠かせません。

 

しかしながら、SEO対策で上位表示するためには、いくつかのコツがあるわけです。

 

コツのひとつは、「ライバルの少ないキーワードを選ぶ」こと。

 

折角ブログを作っても、ライバルの多いキーワードを選んでしまうと、どんなに努力してもアクセスが来ないということになりかねないわけです。

 

例えば、あなたが「お風呂」をテーマにブログを作ると仮定しましょう。

 

お風呂がテーマになりますので、「お風呂用品」の検索需要を調べてみます。

 

まずは、「シャンプー」を実際に検索してみましょう。

 

 

すると、71,500,000件のウェブサイトがヒットしました。

 

つまり、シャンプーというキーワードでは、あなたのライバルが約7千万人いるということなのです。

 

では、キーワードを変更して、「ボディーソープ」で検索してみましょう。

 

 

すると、14,400,000件がヒットしました。

 

約1500万人のライバルです。シャンプーに比べると、かなりライバルが減りましたね。

 

続いて、お風呂用品の「バスマジックリンエアジェット」を検索してみましょう。

 

 

ヒットするライバル数が、541,000件になりました。

シャンプーに比べて、一気に減りましたね。

 

このように、お風呂用品といっても、商品ごとにライバル数は全く変わります。

 

ですから、できるだけライバルが少ないキーワードを選ぶことはとても重要なのです。

 

アクセスがないキーワードで上位表示してしまっている

例え上位表示できたとしても、上位表示できたキーワードのアクセスがなければ意味がありません。

 

例えば、「マネーゲット株式会社」というキーワードを検索してみましょう。

 

 

すると、2000万件のサイトがヒットしました。

 

しかしながら、これらは「マネーゲット株式会社」の「マネー」や「ゲット」という部分が部分的に一致しているだけで、「マネーゲット株式会社」のウェブサイトはひとつもありません。

 

ですので、この「マネーゲット株式会社」というキーワードでウェブサイトを作れば、間違いなく上位表示できるはずです。

 

しかし、このマネーゲット株式会社にアクセスはあるのでしょうか?

 

キーワードプランナーで調べてみると、月間アクセス数は0でした。(私が即興で考えた架空の会社ですので当たり前ですが)

 

 

つまり、いくら確実に上位表示できるからといって、この「マネーゲット株式会社」でウェブサイトを作っても、アクセスは期待できないわけです。

 

このようなキーワードでウェブサイトを作ることは、愚かでしかありません。

 

アフィリエイトでアクセスが0になる原因と対策まとめ

今回は、アフィリエイトでアクセスが0になる原因について解説しましたが、いかがでしたか?

ブログというのはただ闇雲に記事を書いても、アクセスに繋がるものではありません。

 

アクセスに繋がるキーワードで記事を書いていく、これがブログのアクセスアップに最も重要なことなわけです。

 

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

副業支援家@郷田すすむ
副業支援家@郷田すすむ

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: