ブログの収益化はどのくらいの時間がかかる?【窓から槍】
「ブログの収益化にはどのくらいの時間が掛かるのかな・・・?」
あなたはこんな事で悩んでいませんか?
確かに、ブログを始めたばかりでは、どのくらいで収益化ができるか分かりませんし、できるだけ早く収益化したいですよね。
この記事では、ブログを始めてからどのくらいで収益化できるのか?をまとめてみました。
ブログの収益化にはどのくらいの時間がかかるものか?
現実的な話として、ブログの収益化にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
いきなり結論をお話ししますが、
ブログの収益化までの時間は個人差が大きいので、明確な答えはない!
これが正解です。
・・・とはいえ、これではあんまりですから、世間一般に言われる「ブログの収益化までの平均期間」をお話ししようと思います。
まず、具体的な統計からブログの収益化までの時間を考えてみましょう。
ブログで稼ぐということですから、
・アフィリエイト(ネット広告)
・ある程度の収入(10万円程度)
この2点を前提としてお話しを進めていきます。
まず、アフィリエイトで毎月10万円以上稼いでいる人(ブログを収益化出来ている人)はどのくらいいるのでしょうか?
それについては、こちらのデータをご覧頂けるでしょうか。
こちらのデータは、アフィリエイトマーケティング協会が毎年行っている、アフィリエイターを対象にした調査で、アフィリエイトの1ヶ月の収入を比較したものです。
このデータを参考にしますと、約3割のアフィリエイターが収入0円。収入5000円以下のアフィリエイターが全体の約6割を占め、約4割のアフィリエイターが月5000円以上稼げている、ということになります。
毎月10万円以上稼いでるアフィリエイターは全体の約2割となります。これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかは人それぞれでしょうが、事実として、アフィリエイトで10万円を稼ぐことは、決して不可能ではない、ということが分かります。
ただ、不可能ではありませんが、なかなか困難な道になることは確かですので、ある種の覚悟が必要になりますので、そこは覚えておいて下さい。
アフィリエイトで月10万円稼ぐまでの期間は?
また、アフィリエイトで月10万円稼げるまでには、どのくらいの期間が必要になるのでしょうか?
これに関しても興味深いデータがありますので、こちらをご覧下さい。
こちらのデータは、アフィリエイト歴を調査したものですが、2年未満が全体の6割にもなることが分かります。
一方、2年以上の長期間アフィリエイトに取り組んでいる層は全体の4割に留まっています。
つまり、前途の収入のデータを併せて考えると、アフィリエイト歴2年未満のアフィリエイターの収入は月5000円未満に留まるが、3年~5年以上の長期間アフィリエイトに取り組み、経験を重ねている層の収入は、5000円~数万円以上と、上限がなく上昇していく、ということが分かります。
正に、「石の上にも三年」というわけです。
運営歴が長くなるほど収入が増加していく
アフィリエイトで大きく稼ぐには、圧倒的な作業量と他人のサイトを遥かに凌駕するサイトクオリティが重要になります。
ですので、稼げるようになるまでには長い時間が掛かります。
数か月から1年間は全くの無収入というのも当たり前に起こる世界です。
しかしながら、一度ヒットしてしまえば、大きな収入源になるでしょうし、ほぼほったらかしでお金を稼いでくれる不労所得を実現できるというところは、
非常に魅力的ですし、稼げる金額にも上限もありません。
中には、アフィリエイトで1億円以上稼いでいる方も存在するほどです。
ブログの収益化を短期間で実現するのは諦めたほうが吉!
ブログの収益化には長い時間が掛かるものですが、一方では数か月程度の短期間で収益化に成功している方もいます。。
そういう方は、どのような方法でブログを運営してるのでしょうか?
まず、基本的にブログの収益化は時間がかかるものであり、短期間で稼ぐのは、かなりの運や「初期資産」が必要になります。
すなわち、
・大量のフォロワーがついているTwitterやInstagram
・豊富な初期資金
これらがある場合は、比較的短期間でブログの収益化が可能でしょう。
ブログの収益化はどのくらいの時間がかかる?のまとめ
今回は、ブログの収益化はどのくらいの期間で可能なのか?について解説しました。
今回の記事の内容をまとめると、
・一般的に言えば、3年から5年、真面目にブログを運営すると、かなりの確率で、毎月10万円程度は稼げるようになる可能性が高い
ということになります。
もちろん、個人の作業時間や作業環境・資金力などにも大きく左右されますので、参考程度にして頂けると幸いです。
よく芸能人がTwitterやInstagramを運営していますが、それらはブログ等の集客に利用されている場合が多いです。知名度のあるメディアは簡単に集客できるので、短期間で収益化が出来るのですね。